2016/03/29

Live under the sky generation

昔、日本のジャズフェスでライブアンダーザスカイっていうのがあった。
この時代を満喫したお兄さま、おじさま世代の人のジャズ談義を聞くのが好きだ。



この頃すでにジャズはかなり複雑に、一般に理解されにくい要素を多分に持っていたが、
それでもまだ日本人の2、3割くらいが、ジャズはかっこいいものだと認知していたのではないだろうか。理解されにくいそれをフォローして理解したオーディエンスからすると、それはきっととてつもなく輝かしいものに見え、パファーマーはまるでエスパーであるかのように目に映ったと思う。

ところで、おそらく現代におけるコンテンポラリージャズの興奮のツボはこの頃からそんなに変わっていないように思われる。この延長線上でエスカレートしたり洗練されたりしている。音楽教育も豊な時代になって、エスパーの人数は昔よりだいぶ増えたかも(笑)でもジャズかっこいい、って思ってる人口は減ったね、きっと(涙)

さて、自分もあんな興奮を胸に秘めて、エスカレートしていきたい。

***演奏スケジュール***
******公開音源****** 

2016/03/27

Apr 2, piano solo

これまた、百年ぶりくらいにピアノソロのコンサートのオファーをもらったので
うれしくて掲載。
しかし、この銀座のお店、日ごろ音大出身の華麗なプレイヤーたちがクラシックのパフォーマンスを繰り広げているお店。いろいろな意味で「私で大丈夫なのか?」という疑問が晴れないのですが、
ここのナイスガイのマスターが「いやいや、望月さんのピアノはそんなことどーでもよくなる魅力が、、、云々」とうまいことおだててくれるので、せいいっぱいブタは木に登る、いや、演奏頑張ってみたいと思います。
バンドともピアノトリオとも全く違ったサウンドをお届けしたいと考えています。どうか聞いてやってください。


4/2, 2016
Ankh(銀座)
http://ginza-ankh.com/
access
start from 8:30 pm
望月慎一郎p

***演奏スケジュール***
******公開音源******